おすすめグッズ
PRを含みます

伸縮ポーチ【スパイベルト】が川遊びに最適だった!

pintyoro

みなさん、川遊びする時貴重品ってどうしてますか?ムーア(@nature_familiar)は財布やキーケースをポケットに入れたり防水ポーチに入れたりしていましたが、ついに川遊び理想のポーチに出会えたので紹介します!

ムーア
ムーア

ムーアのおすすめ自然観察グッズシリーズ~!

都会ママ
都会ママ

そんなシリーズあったの?笑

今まで使っていたこれ、川に潜ったり泳いだりする時は絶対水が入ってこないので便利なんですが、割とすぐベルトがちぎれてボロボロ。あとチャック三重かつロールアップして閉めるので中身を取り出すのが面倒だったんですね。

で、今回紹介する【スパイベルト】が川遊び用か!ってくらい使い勝手良かったのでおすすめしていきます!

スパイベルトとは?

スパイベルトは伸縮性のあるストレッチ素材を使用したウエストポーチです。商品サイトはこちら▼

【SPIBELT BASIC スパイベルト ベーシック】

伸縮性のあるストレッチ素材を採用した小物の収納にとってもマッチした新感覚のウエストバッグ。

【SPIBELT LARGE スパイベルト ラージ】

BASICに比べポケットの大きさが約5cm大きくなっており、 500mlのペットボトルも入ってしまうほどの大きさです。

【SPIBELT MESSENGER スパイベルト メッセンジャー】

本体の素材はネオプレーンを採用。ウェットスーツなどに使われる素材で、伸縮性と耐久性が高いことが特長。

都会ママ
都会ママ

いろんなタイプの製品があるんだね~

ムーア
ムーア

シリーズの中でもPROモデルや撥水モデルがあるよ!そして購入したのはコレ!

今回ムーアが購入したのはスパイベルト ラージ のウォーターレジスタントモデル。撥水加工されたタイプです。

意外と小さい…そんなに入らなそう?

財布、キーケース、iPhone12
全部はいります!

伸縮ポーチなので見た目以上にモノが入るのが特徴なんです!

川遊びでスパイベルト使ってみた!

都会ママ
都会ママ

そもそも川遊びにポーチって必要なの?

ムーア
ムーア

貴重品だけ持ち歩きたい時が多いんだ!

川遊び×ポーチの意義

放置した荷物

川遊びって結構荷物がかさばるんですよね。ムーアはリュックで行くんですが、背負ったままだと重いので岸に置いて川に入ります。

でも、貴重品を入れっぱなしだとちょっと不安…ですよね。魚を追いかけてると気づいたら荷物から離れていたり、なんてことも。

だから、貴重品だけはポーチで持ち歩きたいんです

スパイベルトの使い心地

実際使ってみてどうかと言うと、

川遊び最高のポーチですこれ。

最高に値する3つの理由を紹介しましょう。

①超撥水

今回手に購入したスパイベルト、撥水加工のウォーターレジスタントモデルなのですがファスナー部分も超撥水で、この通り!

流石に水没はさせないで、と書いてありますがこの撥水+強度であれば水辺の活動には全く困らないでしょう。

②超密着

さらに、身体への密着具合が最高です。普通のポーチって多少隙間ができたり、ポーチ部分がゆさゆさ動くので気になるんですよね。

スパイベルトはベルト部分もゴムなので、完全に身体に密着。激しく走ったりしない限り揺れもありません。付けてるのを忘れてしまいそうです

③超簡単位置変更

腰まで浸かる時は肩掛けスタイルへ

さらにさらに、ゴムなので装着位置を簡単に変えられるのが最高!

普通のウエストポーチだとバックルを外してつけ直し、ですがスパイベルトは伸ばして肩掛けにすぐに付け替えられます。

💡おすすめポイント

①撥水モデルは水がかかっても安心!

②密着しているので川遊び中も邪魔にならない!

③ゴムベルトで装着位置を変えやすい!

公式サイトはこちら▼

スパイベルトの微妙なとこ

都会ママ
都会ママ

褒めまくりだけど、不満点はないの?

ムーア
ムーア

しいていうなら物が取り出しづらいところかな。

スパイベルト、伸縮ポーチの宿命で中のものが取り出しづらいんですよね。パンパンに詰めると結構大変。

でも、川遊び中に貴重品取り出すことってほぼないので(スマホだけなら薄いのでまぁ出せる)、川遊び中はあまり気になりませんでした!逆にファスナー開けっ放しでもそう簡単には中身が落ちないので安心ポイントでもあります。

あとは公式サイトに在庫切れが多いようなので、気に入ったカラーのモデルを探すのが大変かもしれませんね。

いまいちポイント

・中のものが取り出しづらい!

・在庫切れに注意!

補足&まとめ

スパイベルト、タグを見ると手洗い洗濯が出来るんですよね。汗をかく夏場の昆虫採集なんかでも重宝しそうです。

また、購入の際は類似品を掴まされないよう公式サイトから購入しましょう▼(類似品は収納力、耐久性など諸々劣るようです)

セール品もありますのでお見逃し無く!

スパイベルトで良き川遊びライフを!

ABOUT ME
ムーア
ムーア
フォトグラファー・自然解説員
大学を出て水族館に勤めたものの、
「水槽の中じゃなく、自然の中で生きものを観察してほしい!」
と思い、自然解説(野鳥・川・昆虫等の観察会)の仕事を始める。

現在は自然解説員として活動しながら、国内外で野生動物の写真撮影をしている。
記事URLをコピーしました