待ち合わせで30分の暇つぶし!どこにでもある○○で1人でも楽しい待ち時間に。

待ち合わせで30分の暇つぶし!どこにでもある○○で1人でも楽しい待ち時間に。

駅やお店の前で待ち合わせ。

早く着きすぎたり、相手が遅れてしまって暇つぶし。スマホをダラダラ見てもいいけど、飽きちゃったり目が疲れちゃいますよね。

そんな時はどこにでもあるちょっとした自然を観察してみると、良い暇つぶしになるかも!

先日ムーアが待ち合わせで空いた30分の時間をどんな風に過ごしていたか紹介するよ!

眼科の待ち時間

とある眼科へ嫁を迎えに行ったんですが、並んでて駐車場で待つことに。すぐ来るだろうと思いスマホをいじいじ。しかし…

車の中が暑い…

直射日光で車内が暑くたまらず外へ。さて、どう時間を潰そうか。

野草の花で暇つぶし

こんな時はと周りを見回すと…

セイタカアワダチソウ

お、いいところに黄色い花が咲いている。セイタカアワダチソウだ。

北米原産の帰化植物(外来種)ですが、よく虫たちがやってくる花ですね。ちょっとだけ待っていると…

セイヨウミツバチ

ミツバチが花粉を求めてやってきた!手を出さなければ刺してくることはほとんどないので、近くで観察。

足の付け根に花粉を貯めてなんだか可愛らしい。

天気もいいし、こりゃあどんどん生きものがやってくるぞ!

花に来る生きもので暇つぶし

ルリチュウレンジ

ブルーメタリックなチュウレンジバチの仲間だ!

夢中で花に顔を突っ込んでいますね〜

ツマグロヒョウモン

でた〜!!

美しいチョウもひらひらと飛んできます。

ここのツマグロヒョウモンは人を全く恐れず、スマホで数cmまで近づいて写真が撮れます。

さらには…

手に乗せることに成功!

まさか手に乗るとは…笑

た…たのしい…笑

なんか全然逃げないので一発成功でした。何度もやるのは申し訳ないのであとは観察。

花の蜜を吸う

目の前でくるくる巻きのストロー状の口を動かして、花の蜜を吸っています。

ザクザク差し込んでいてなんだか面白いですね。

写真撮影で暇つぶし

花の前で待っていればチョウの方から近づいてくる!

ということが分かったので、パシャパシャと人目を気にせず撮影。

吸蜜中の正面顔をパシャリ。

彩度マシマシの映え写真を狙ってみたり。

アングルを変えてみたり、ピントの位置を調整したりいろいろやってるとあっという間に30分くらい経っていました。

気づけば眼科の検診も終わり、嫁が後ろに立っていました。笑

う〜ん楽しい待ち時間だった!

どこにでもある小さな自然で暇つぶし

今回はたまたまお花が咲いていたから楽しめただけでしょ〜?

目を凝らせば、ちょっとした自然はどこにでもあるよ!

今回はやや田舎の眼科でしたが、駅前や都心でも街路樹や野草をよく見るとなかなか楽しいですよ。

お散歩の記事も参考になるので読んでみてくださいね♪

外でスマホ以外の暇つぶしをしたい方は、足元や周りを見回して生きものを是非探してみてください!