草花あそび
PRを含みます

超簡単でハマる!草花あそび「カタバミばくだん」

pintyoro

これは…植物のタネ?

これはカタバミという植物の果実。
コンクリートの歩道なんかにも生えている、ハート型の葉っぱの雑草ですね。

先がとがって、不思議な形の実。
これが「ばくだん」??

道具もなにもいらない、けど案外知られていない。

とっても楽しいカタバミばくだんの遊び方を紹介します!


カタバミってどんな植物?


道端のカタバミ

こんな感じでそこかしこで見かけるカタバミ。

5月頃から実が結実しはじめます。


これがカタバミばくだん!

ばくだん遊びができるのは、熟した実。見分け方はとっても簡単。お空にかざして透かすだけ

中が透けて、つぶつぶのタネが見えるのが分かりますか?

左が熟した実、右は空っぽ

この熟した実をつまんでみると・・・

これが!!カタバミばくだんだ!!!

!!!!!!

中の種子がはじけ飛ぶんですよ~!
これ、めちゃくちゃ気持ちよくてハマります。

すごいすごい! これは楽しい~!!
うわ!顔に飛んできた!

目に入らないように気を付けてくださいね(笑)


カタバミは他にも楽しい遊び方があるので、それはまた次回ご紹介します!

ABOUT ME
ムーア
ムーア
フォトグラファー・自然解説員
大学を出て水族館に勤めたものの、
「水槽の中じゃなく、自然の中で生きものを観察してほしい!」
と思い、自然解説(野鳥・川・昆虫等の観察会)の仕事を始める。

現在は自然解説員として活動しながら、国内外で野生動物の写真撮影をしている。
記事URLをコピーしました