草花あそび
PRを含みます

超気持ちいい!葉っぱで10円玉磨き!

pintyoro

いきなりですが、磨く前と磨いたあとの写真です。

ええ…!?
ぴかぴかになっちゃった!どうやるの?

ホントに同じ10円玉なの~?

カタバミの葉っぱで10円玉を磨くと、汚れがきれいに落ちてぴっかぴか!

とっても気持ちよくて楽しい葉っぱ磨きの方法を教えます♪


カタバミってどんな野草?


先日「カタバミばくだん」でも紹介したカタバミ。

黄色いお花に、ハート型の葉っぱが特徴的な身近な雑草です。

コンクリートの隙間に生えるカタバミ

全国に広く分布していますので、お家の周りを探せばきっとあるはずです!


早速磨いてみよう!


どうやって磨くの?

そのまま葉っぱで磨けばOK!
なるべく汚れた10円玉を使うと変化が分かりやすいですね。

葉っぱを当てて、指でぐりぐり。

葉っぱをつぶして中の汁で洗うようなイメージです。

ぐりぐり…ごしごし…


おお…!
光が反射する…!


なぜ綺麗になるの?


10円玉が茶色くなるのは、銅が酸化してしまっているからです。

カタバミに含まれる「シュウ酸」という物質は還元剤としての働きがあり、酸化還元反応によって綺麗になるようです。

他の葉っぱでもきれいになるかな!?

試してみようか!


カタバミの仲間はほとんどシュウ酸が含まれているそうです。いろんな種類で試してみても面白いですね。

身近な雑草を調べるにはこちらがおすすめ!

価格も手頃で持ち運びもしやすいですよ♪

ABOUT ME
ムーア
ムーア
フォトグラファー・自然解説員
大学を出て水族館に勤めたものの、
「水槽の中じゃなく、自然の中で生きものを観察してほしい!」
と思い、自然解説(野鳥・川・昆虫等の観察会)の仕事を始める。

現在は自然解説員として活動しながら、国内外で野生動物の写真撮影をしている。
記事URLをコピーしました