おさんぽ観察
PRを含みます

バードウォッチング初心者必見!防振双眼鏡をレンタルしたみた!

pintyoro

バードウォッチング初心者のみなさん、こんにちは!ムーアです。

ムーア
ムーア

普段は都市公園などで野鳥観察会の講師をしています。

野鳥観察会でお客さんとお話していると、

都会ママ
都会ママ

自分の双眼鏡ほしくなっちゃった!おすすめは?

ムーア
ムーア

絶対に1~2万円以上の双眼鏡を買って!!

都会ママ
都会ママ

1万円!?

た…高い…!

ってなるんですよね。そりゃあそうですよね。

なぜ1万円以上なのかはこちらで説明
【バードウォッチング】2023最新おすすめ双眼鏡7選!予算別双眼鏡の選び方!
【バードウォッチング】2023最新おすすめ双眼鏡7選!予算別双眼鏡の選び方!

というわけで、今回はいきなり1万円以上の双眼鏡には勇気がいる、そんな初心者の方がお試しするのに便利な双眼鏡のレンタルってどんな感じなのか、ご紹介していきます!

記事の執筆にあたり、双眼鏡レンタルbyカウリルさんから、防振双眼鏡をお借りしました!優しい!ありがとうございました!

双眼鏡レンタルが初心者にオススメな理由

今回お借りしたカウリルさんでは、双眼鏡の定価の約10分の1の価格で2泊借りられる、そんなサービスです。

使う時だけリーズナブルな価格でレンタルできるカウリル公式のストア。往復送料無料返却はコンビニでOK。ビクセン、ケンコートキナーなど人気メーカーを取り扱い。宿泊先にもお届け可能。メンテナンスに力を入れており、キレイな状態の製品をお届けします。

引用:双眼鏡レンタルbyカウリル 公式サイト

結論からいうと、買おうか迷っているバードウォッチング初心者の方はまずレンタルして試してみるの、アリです。

都会ママ
都会ママ

せっかく買っても飽きて倉庫の肥やしに…は絶対やだ!

あるある。笑

レンタル自体も本当に手軽で、お店で使うのではなく自身のスタイルで試せるので購入時のイメージも沸きます。

これなら買ってもいいな、とか、年に数回キャンプの時だけ借りればいいや、とか、ね。

ムーア
ムーア

使う時だけ借りるのも全然ありだと思うよ!

とにかく手軽に借りれるので、おすすめ!

双眼鏡レンタルしてみた

都会ママ
都会ママ

届いた!着払い伝票入ってる!

と、先にそっちが目に入ってしまいますね。笑

貼ってコンビニに出すだけで返却なのが一目で分かり、安心できます。

書類のクリアファイルとを取り出すと、厳重な梱包。丁寧ですね。

書類は3枚。付属品リストとご利用ガイド、返却について。

どれも端的に書かれていて分かりやすかったです。

ムーア
ムーア

リストの対物レンズキャップは接眼レンズの間違いかな?笑

ここまで、本当に丁寧だなーと感じました。借りる側に手間をかけさせない配慮を感じます。レンタル屋さんってすごいなぁ。

ででん!箱!

今回お借りしたのは防振双眼鏡アテラⅡ

定価85,000円くらいするけどセール時は6,080円で借りれる!

都会ママ
都会ママ

93%OFF

タダじゃん!笑

ばばん!中身!

取扱説明書は若干の使用感あり。ですがストラップやクロスは除菌&消臭場合によって交換済みでめちゃくちゃ綺麗!新品レベル

都会ママ
都会ママ

確かに他人が首にかけたストラップは汗とかニオイが気になる!

これは嬉しい配慮~!!

で、肝心の双眼鏡本体は…

傷一つない!綺麗ですねー!

防振双眼鏡(手振れ補正機能つき)ってムーアも初めて使うので、まさに良かったら購入も検討したい双眼鏡。

こういう時にレンタルが本領発揮します。

もちろんレンズもぴかぴか。

電池は付属していないので、自分で用意します。

ムーア
ムーア

防振タイプじゃなければ電池はいらないよ。

ネックストラップも自分で取り付け。

ちょいと面倒くさいな~と思いましたが、清潔さを考えるとむしろアリです。

では実際にバードウォッチングで使ってみましょう!

レンタル防振双眼鏡を使ってみた

思ったより小さく軽く、女性の手にもすっぽり

レンタルした防振双眼鏡をもって、川沿いの野鳥を観察しに行ってみました!

ムーア
ムーア

ムーアも初めての防振双眼鏡!

どんな感じかなー??

早速使ってみましたが、こりゃとんでもないですね!

像が…揺れない…!?

これはびっくり。動画を見て頂きましょう。

手振れ補正をONにした瞬間、ピタっと揺れが無くなりました。

こんな不安定な持ち方でもぶれない

実際に風の吹く屋外で、アオサギを観察しながら体験できましたのでリアルな使い心地が分かって良いですね。

既に30万くらいの双眼鏡を使っているムーアでも、欲しくなってしまいますね。笑

レンタルしてみて初めて分かる良さってのがありますね。

ちなみに返却は付属品のリストを確認し、送られてきた段ボール箱に伝票貼ってコンビニに出すだけらっくちん!!

都会ママ
都会ママ

ちなみに双眼鏡レンタルってカウリルさん以外にもあるよね?

ムーア
ムーア

いろんなレンタル屋さんがあるけど、レンタル料は似たり寄ったりかな。

そう、いろんなところがレンタルサービスやってます。

全て試した訳ではないのですが、すくなくとも今回お借りしたカウリルさんは清潔感安心感手軽感どれもかなり高い水準だなと感じました。

双眼鏡レンタルまとめ

いやー双眼鏡のレンタルというのも、防振双眼鏡というのも、初めて体験してみましたが驚きの連続でした!

高価な光学機器である双眼鏡が手軽に借りれるなんて良い時代です。また双眼鏡の手振れ補正があんなに進化していたなんて知りませんでした。

双眼鏡レンタルまとめ

・双眼鏡レンタルは手軽に借りられる

・10分の1前後の価格で借りられる

・カウリルさんなら清潔、綺麗であることを確認

購入前のお試しとして有効

ムーア
ムーア

ムーアも防振双眼鏡を買おうか迷ったけど、自前のがあるから船上バードウォッチング(超揺れる)時だけ借りてみようかな!と判断するきっかけになったよ。

ここまで読んだらとりあえず借りてみよう!

5%OFFセールやってたらチャンス!←時々やってるっぽいです。

2,980円で借りられる双眼鏡もありますし、今回ムーアが借りた防振双眼鏡もかなりの感動体験ができますよ。

レンタル双眼鏡、有効活用してみてくださいね!

ABOUT ME
ムーア
ムーア
フォトグラファー・自然解説員
大学を出て水族館に勤めたものの、
「水槽の中じゃなく、自然の中で生きものを観察してほしい!」
と思い、自然解説(野鳥・川・昆虫等の観察会)の仕事を始める。

現在は自然解説員として活動しながら、国内外で野生動物の写真撮影をしている。
記事URLをコピーしました